Photoshop / コラージュ画像

1. コラージュ画像

  • このレッスンでは一つのイメージにいくつかの写真をコラージュしていく方法について説明します。では、ファイルをダウンロードして始めましょう。 Download

2. コラージュ画像の練習

  1. 新規ファイルを作成します。7 x 5 インチの解像度300dpiを用意します。
  2. それでは、いくつかのガイドラインを作っていきます。
    ビュー > 新規ガイド
  3. 簡単な計算をしますね。
    このキャンバスが7x5インチで縦横半分にし、4つの画像を入れていくためガイドラインを作ります。
    横幅が7インチなので2で割って3.5インチの場所に縦にガイドラインを作ります。 (7÷2=3.5)
  4. ちょうど半分の場所にガイドラインができました。
  5. 次に、水平のガイドラインを作っていきます。
    同様に、高さが5インチなので2で割って、2.5インチの場所に横にガイドラインを作ります。
    (5÷2=2.5)
  6. 4つのスペースに分けることができました。
  7. これで、コラージュする準備が整いました。
    レッスンフォルダの中の画像を配置していきます。
    ファイル > リンクを配置 (1.jpegを選びます。)
  8. 大きさを調節します。
    ガイドラインよりも少し大きめにします。
  9. 画像の上からガイドラインに沿って選択ツールで選択します。
  10. 選択したままマスクアイコンをクリックします。
  11. マスクレイヤーが自動で作成されます。
  12. 他のイメージも同様に同じ工程を繰り返しコラージュしていきます。
  13. 無事4つの画像を入れることができました。
  14. ガイドラインをクリアにしてみてみましょう。
  15. コツはそれぞれの画像にマスクレイヤーを作ってマスキングしていくと言うこと。
    画像を削除したりしないように気をつけましょう。

関連記事

SNS

最近の記事

カテゴリー

スポンサーサイト


Copyright © 73℉ Studio