Photoshop / 髪の毛の切り抜き

1. 髪の毛の切り抜き

  • 切り抜きの中で髪の毛などは悩みの種でしたね。昔はパスで地道にクリッピングマスクなんかを作っていましたが、本当に時間のかかる作業でした。泣
    しかし、時代は日々変化しています。この新しいツールを使って簡単にそして綺麗に切り抜きましょう。
    では、いつものように同じ画像を使って練習していきましょう。
    Download

2. 切り抜きの練習

  1. まず、画像を開き、クイック選択、自動選択、投げなわツールなどでざっくりと選択します。(どんな選択ツールでも構いません)
  2. 「エッジの検出」をクリックします。
  3. 新しいバージョンは「選択とマスク」をクリックします ↓
  4. 私はいつも表示モードをオーバーレイにします。
  5. では、ここでパッチツールに切り替えます。
  6. 男性の下半身と砂浜を選択し、ドラッグして同じ場所になるところでマウスを放します。男性が消えてしまいました。同様に女性にもお暇していただきましょう
  7. 画期的ですよね。じ~んとしちゃいます。
    イメージのようになっているでしょうか?できていれば次へ進みましょう
  8. さて、残りのカップルには少しだけ移動してもらいます。
    カップルを切り抜くのか??
    いえいえ、Photoshopは日々進化しています。 ここで、Content-Aware Move Tool(コンテンツに応じた移動ツール)に変えます。
  9. カップルを大胆に選択し鷲づかみにして、好きな場所へドラッグします。
  10. マウスを放すともといた場所にはカップルはいません。 背景は自動で周りと馴染むようにと進化したようです。
  11. では、ここでもう一つのツールを紹介します。
    時はカップルがまだ右端にいた頃に戻します。
    (戻し方がわからない人はWindow > Historyで戻して下さいね)
  12. このカップルを完全に消すことはできるのでしょうか?
    可能にしたくなるのがPhotoshopです。(パッと消すことができれば嬉しいですよね)
    (戻し方がわからない人はWindow > Historyで戻して下さいね)
  13. このカップルを縄 (なげなわツール) を使って囲っちゃいましょう。
    選択ツールであれば基本なんでも大丈夫だと思いますが、私は、なげなわが好きなのでなげなわツールで選択します。
    選択し終わったら、強引ではありますがdeleteキーを押しちゃいます。
    そうすると、ダイアログボックスが現れます。
    Use: Content-Aware(コンテンツに応じる)をリストから選びます。
    OKをクリックして下さい。
  14. 誰もいない静かなビーチになりました。
    こういう機能がもっと増えてくると作業時間がもっともっと早くなりますね。
    では、私たちもそっとこのレッスンを終了しましょう。

3. ポイント

保存方法ですが、psdデータはもちろん切り抜いた画像のデータも残されています。
しかし、ビットマップデータ(jpg, gif, tiff, pdf, eps)にしてしまうと画像は見た目で保存されてしまう為、切り抜く前のデータは失われます。
デザイナーさんは常にバックアップデータを保存している(いついつのデータと言われてすぐに出せるように)ので、バックアップ(少なくとももとの画像は触らず残しておくと便利)を残しておきましょうね。

関連記事

SNS

最近の記事

カテゴリー

スポンサーサイト


Copyright © 73℉ Studio